高崎・前橋・伊勢崎でクリーニングニュータカラを営んでおります。 四苦八苦しながら奮闘、ダメ男ぶりをつづっております。

2023年02月20日

失敗

ど~も~face01icon23

逆境に負けない強い精神と精力が欲しい、ダメ社長っす。

昨夜はそんな鋭気を養うためにSPOTバーベキューに参加してきました。

弊社スタッフさんが三重県に寄生して・・・帰省してカキを大量に送ってくれました。







さぁここからが勝負だ!

絶対に踏ん張って会社を良くしてみせる!

ダメンズが珍しく本気で燃えております。


で、表題の「失敗」ですが・・・

H3ロケットの打ち上げ中止を「失敗」ということにこだわった共同通信社のアホ記者

こういうのがいるからマスコミではなく「マスゴミ」と言われるのですよ。

高橋洋一さんは高橋洋一チャンネルでマスコミは小鳥脳と言ってます。

小鳥の大きさの脳しかないってことです。

ほんとにそう思わざるを得ないですよね。


共同通信社はこの記者を採用したことが大失敗ですね。

この後、社としての見解を示すことやこの記者の雇用を中止しないと、一般的にそれはそれは大大大失敗と言います。

ダメンズの日々はつづく・・・
  


Posted by クリーニングニュータカラ at 09:03Comments(0)

2023年02月19日

心を崩さない。

ど~も~face01icon23

昨夜は群馬県倫理法人会の中間目標達成式典に参加してきた、ダメ社長っす。

仕事に集中するべく、こういった式典への参加はある種避けてきましたが、参加してみて本当に良かったと思いました。

改めて倫理の良さがわかりました。

もちろん倫理が完璧とは言いません。

ん?と思うこともあるし、嫌な思いをされた方もいると思います。

でも俺は良いことの方が大きいと感じます。


「憂えるから崩れる」

事業は憂えるから崩れるという言葉が倫理にはあります。

コロナという外的要因で数字は崩れましたが、そこで踏ん張り、回復させられるかどうかが経営者の手腕や心持にかかっているのだと思います。


倫理の役職者はみんな元気だ!

そう、まずはリーダーの心が明朗でないと絶対に崩れるね。

でも日本という国は不思議な国なんですよ。

自分が勤めている会社のリーダーの心を不快にさせる社員が多いと言います。

リーダーの心が病めばパフォーマンスが落ちて業績が落ちます。

結果、社員である自分も不幸になる。
こんな簡単なロジックがわからない人が多いのです。


俺はこれから自社のスタッフにははっきりとこのロジックを伝えていきます。

あなたたちの仕事の優先順位は、まず第一に俺の気分を良くすることだと。

勘違いしないでくださいね。
「社長、今日もかっこいいですね。」

とかいうお世辞を言えっていうわけじゃないですからね。

俺が判断決断したことには喜んで受け切ってほしいということです。


反抗したり、あからさまに態度に出すようなことはしてほしくないです。

それは巡り巡ってあなたが不幸になるだけだからです。


弊社はこの考えをしっかりとスタッフに伝えていきます。

がんばれ、俺!

ダメンズの日々はつづく・・・  


Posted by クリーニングニュータカラ at 09:04Comments(0)

2023年02月12日

意気消沈。。。

ど~も~face01icon23

今夜はやけ酒決定の、ダメ社長っす。

一所懸命にやった仕事の結果が、良い評価ではなく悪い評価になってしまいました。

学生服をクリーニングしたところ背中が白くなってしまったとのお申し出


実物を見てすぐにわかりました。

擦れなんす。

でもお客様の言ってることも間違いじゃないんす。
「出す前にはなってなかった」

ではやっぱりクリーニングで擦れたんじゃないの?と思う方もいると思いますが・・・

実はクリーニング前にすでに擦れは発生していたんです。
でも目立たないんです。

なぜか?
それは汚れてるからです。

失礼な!ちゃんと普段から家で洗ってるよ!と言われそうですが・・・


そうなんです。
推測ですが、このお客様も普段は家庭洗濯されていたんじゃないでしょうか?

そこがミソなのです。

家庭洗濯では落とせない汚れで擦れが隠れていたんです。
家庭洗濯で落とせない汚れとは、主に油性の汚れです。

油なんかつくようなことしてないよ、と言われそうですが・・・

自然界には常に油が浮遊しており、お洋服はそれらを吸い込みます。

黒い服に水が付くとその部分だけ周りより濃い色になりますよね。

水は乾けば元通りになりますが油はそのまま蒸発することはありません。

プロのクリーニングはあらゆる汚れを落とすのが使命です。

自慢じゃないですが、当社の洗浄もかなり私が勉強してハイレベル間違いなしなのです。


その結果、きれいに汚れが落ちたために擦れが目立ってしまうようになったのです。

これを衣類の白化現象と言います。

濃色品は避けて通れない現象です。


当社のミスではないにせよ、お客様の要望に応えられなかったことは痛恨の極みです。


このようなことが起こるということを広く啓蒙することが課題ですね。


あ~~~
飲もう。。。

ダメンズの日々はつづく・・・  


Posted by クリーニングニュータカラ at 18:45Comments(0)

2023年02月10日

人生初の雪遊び

ど~も~face01icon23

雪のバカやろ~!と叫びたくなる、ダメ社長っす。

売上全然ない。。。

まぁ仕方ないよね。

天気が回復したら雪で汚れたお洋服を持ってきてください。

さて、雪つながりですが・・・

人生で一度も雪遊びを経験させてないので、学校をお休みさせてノルン水上スキー場に行ってきました。

長男は中学受験にも合格したのでまぁ良しとしましょう!


がしかし
俺の車はスタッドレス履いてない。。。

かみさんの車は履いてるけど軽自動車。

電車で行ってシャトルバスも考えましたが、スキー場近くの友人に聞いたところ道路には雪がないとのことで、俺の車・・・ではなくかみさんの軽自動車で高速を爆走して行きました。


結果
俺の車でも何の問題もない道でした。


スキー場といってもキッズエリアで雪遊びをさせただけです。

ベルトコンベアが設置されてます。




この春からはもう中学生かぁ。

早いなぁ。
その間に所得が上がってないとダメなんだよなぁ。

上がらんなぁ。

いや、俺が社長なんだから上げられない俺が悪いんだよなぁ。


しっかり勉強して、学んだことを実践していれば必ず道は開ける!


やるしかない!
子供は頑張ってるんだ!

俺がその頑張りに応えられないようではダメなんだ。


その前に明日が心配。。。

ダメンズの日々はつづく・・・  


Posted by クリーニングニュータカラ at 18:35Comments(0)