高崎・前橋・伊勢崎の3市で11店舗のクリーニングニュータカラを営んでおります。 30代最後の年でやっとこさ嫁さんをゲット! ダメ男ぶりをつづっております。

2018年12月30日

ありがとうございました。

ど~も~face01icon23

本日が仕事納めの、ダメ社長っす。

なが~いお休みの人いいなぁ。

俺も海外行きたいなぁ。


国内でもいいから旅行できる時間的余裕がほしい。


働き方改革ってさぁ、一般の労働者には適用されるけど、それで賄いきれなくなった部分て中小零細企業は、結局社長が補填するんだよね。


益々時間取れなくなるよ。

社長よりも労働者の数が多いもんね。


結局は票集めのためにそうなるよね。


今年はどんな年だったのかなぁ?って振り返ると、あんまり覚えてないんだよね。

てことは良い年だったんだよね。


悪いこと、衝撃的なことは忘れないもんね。


高崎市倫理法人会の会長を受けて4ヵ月が経つけど、組織運営って難しいね。

でもうれしいことや勉強になることばかりだよ。


言葉だけの上っ面じゃなくて、本当に動いてくれる協力者が数人でもいてくれることに感謝だよ。


この経験を自社の事業に生かさなきゃ、会費を払ってる意味がないんだよね。


来年はこの経験をもとに、さらなる「新」に挑む、をテーマに事業を発展させていきます!


今年1年ニュータカラをご愛顧いただいた皆さん。

本当にありがとうございました。

本当に本当に感謝できる心が、ようやく芽生えてきました。


明日から休みなので夜のお街に繰り出したい気持ちも芽生えてきました。

ダメンズの日々はつづく・・・  


Posted by クリーニングニュータカラ at 18:57Comments(2)

2018年12月29日

パパ曜日

ど~も~face01icon23

明日で仕事納めの、ダメ社長っす。

今年はもうインフルエンザにも罹患したし、年末年始は健康に過ごせるでしょう。

さて、Jr.が冬休みに入ってしまったのでゴルフは打ち止めです。


で、水曜のお休みデーに向かった先は

壬生町にあるおもちゃ博物館

どうせ大したことない施設だろうと思ってましたが・・・

ヤッターマンの実写映画で使用した実物です。


深キョンのドロンジョ様は最高でしたよね。


懐かしいおもちゃも展示してあり、大人の方が興奮したくらいです。


子供たちは電車の模型を運転でき、大興奮でした。


その後向かった先は・・・

小山駅で最高速で通り過ぎる新幹線の見学です。

俺が一番興奮した!


はやぶさとこまちかっこいい!


いつかは乗りたいグランクラス


その後、佐野プレミアムアウトレットでお買い物をして帰宅しました。


アルマーニエクスチェンジでお安いポロシャツがないか物色してみると・・・


なんと!
エンポリオアルマーニの白の綿パンツが60%オフになってる!


60%オフでもお高いのですが・・・

残り1本でサイズもピッタリ。

店員さんの「アウトレットでの出会いは運命ですから」の言葉に乗せられて買っちゃいました。


予定外の物を購入し、帰りのお財布はスッカラカンでした。



エンポリオアルマーニの綿パンをはいて夜のお街に繰り出したいのですが、パンツを購入したせいでお金がありません。

ダメンズの日々はつづく・・・


  


Posted by クリーニングニュータカラ at 18:51Comments(0)

2018年12月22日

流行一番乗り

ど~も~face01icon23

流行り物には目がない、ダメ社長っす。

だがしかし


こんな流行り物は欲しくない。


インフルエンザA型

過去に大晦日に2回感染したことがありますが、今年は早かったね。


日曜日:微熱あり
月曜日:午前中微熱あり、お昼に寒気が増し会社を早退したところ38℃越え・・・午後2時には・・・


40℃リーチ!

半分シンデマス。。。


医者に行こうにも車の運転がヤバい。。。


あっ!
うちの隣は内科じゃないか←そんなギャグを言う余裕なし

午後の診察は3時半からということで、3時過ぎに一度行って受付で名前を書いて、一旦帰宅して3時半前に行けばいいやと思い、行ってみると・・・


受付嬢:今日はどうされました?

俺:インフルエンザみたいです。


熱を測り終えると、すぐに診察室に呼ばれ鼻をぐりぐり


そのまま待機で5分後、インフルAですね。

3時半の診療が始まる前に追い出されました。。。


感染症患者は長居させたくないのでしょうね。


そうそう。
看護師さんが高崎東倫理法人会の富〇さんでした!


知り合いがいて心強い。

パワーを送ります!と言って握手してくれたけど、インフルエンサーと握手して大丈夫なんだろうか(笑)


ゾフルーザという新薬を処方されました。

米粒くらいのを2粒1回飲むだけ


午後4時に飲んで翌日の朝には熱が下がってました。


新薬バンザイ!

泥酔しても夜飲めば翌朝スッキリっていう薬ないかな?


そういえば1週間お酒飲んでないや。


このまま断酒といきますか!



無理な方に百万票

ダメンズの日々はつづく・・・  


Posted by クリーニングニュータカラ at 15:09Comments(0)

2018年12月08日

朝礼の必要性

ど~も~face01icon23

今日は何日かぶりに自宅ご飯の、ダメ社長っす。

ホントに外食というか、飲み続きです。


昨日は弊社の経理を担当していただいている「ひかり税理士法人」さんに朝礼指導に行ってきました。





この俺が朝礼指導。。。

大丈夫なんだろうか?


だってね、この会社は俺が倫理法人会に入会するきっかけとなった会社なんだよ。






入会前に朝礼を見学した会社だよ。





朝礼見学を完全になめていた俺は、前日に前橋のキャバクラで午前2時まで飲んでて、二日酔い状態。。。


衝撃的な朝礼に、こっぱずかしい思いをして帰ってきた苦い思い出満載の会社。


そんな会社に俺が朝礼指導。。。


高橋相談役からの依頼ですが、完全にミスキャスト!


が・・・

断れるわけもなく、一所懸命に指導させていただきました。


さすがは会計事務所さんだけあって、従業員さんのクオリティが高いです。


特に女性はきれいな方ばかりで。


高橋さんの趣味嗜好がかなり反映されているようです(笑)



朝礼は単なる連絡や報告の場だけではなく、倫理法人会では活力朝礼と言って一日のスタートに活力を与える朝礼を推奨しております。


細かい決め事があり、みんなで動作を合わせることを厳しく行っております。



が・・・

そんな朝礼を導入しようとすると

軍隊みたいだ!


という意見が少なからず出ます。


そんな時はこういいます。


そう、軍隊みたいです。

でもそれのどこがいけないことなんでしょうか?


なぜ軍隊の人たちは行進や敬礼などの動作をピッタリ合わせているのでしょうか?


あんな所作は有事の際に必要ありませんよね。


敵に向かってきれいに隊列を組んで行進するバカはいません。


ではなぜ?

それは行動を合わせることで、いざというとき心が合って、成果が出ることを知っているからです。


ワンミスが本当の意味で命取りになる現場の方は、仲間を信用信頼して命を預けるのです。


日々の行動の訓練は、仲間と心を合わせる訓練なのです。


会社も同じではないでしょうか?

職場の仲間と同じ目標に向かって心が合ったとき、最大の成果が得られるのではないでしょうか?


その訓練として同じ動作を合わせる活力朝礼が絶対必要なのです。


と、偉そうなことを書きましたが弊社の朝礼もまだまだ改善点だらけです。


みんなで頑張っていこうと思います!


長濱ねるちゃんと体を合わせたいです。

ダメンズの日々はつづく・・・  


Posted by クリーニングニュータカラ at 19:05Comments(0)

2018年12月06日

業界の話

ど~も~face01icon23

12月に入り、外でお酒を飲む機会が多くなり・・・というか毎日外で飲んでいて肝臓や膵臓が労働基準法違反状態の、ダメ社長っす。

今日も明日も・・・


最近よく行くお店では、昨夜ついに「おかえり」と言われました。。。


自他共尊

倫理法人会ではこんな言葉があります。

自分は世界にたった一つの宝物だ、そのことを強く思えば他人も尊重できるということです。

たった一つの自分の身体、大切にしないとね。


石橋和歩被告に教えてやりたいです。

いや、もう教える必要ないかな。

一刻も早くこの世から抹殺してくれ!


倫理で教えられてもこういう奴は尊重できねぇ。


さて、12月1日にクリーニングの展示会に行ってきました。



東京ビッグサイト


こんな大きな都会の施設でも土曜日なのに閑散としている。


なのに高崎にコンベンションセンターなんか作って、本当に黒字化できるんだろうか?


クリーニング業界も心配です。

展示会場は昨年の半分に縮小されてました。

30分もあれば見終えてしまう規模です。


まぁ今回はJr.達を新幹線に乗せるという目的の方が大きかったのでいいのですが。



新橋駅隣の日テレを見学・・・


見るとこなんもない。。。


懐事情により往復新幹線は無理なので、Jr.に聞いたところ帰りに新幹線に乗りたいとのこと。


大興奮で東京駅を出発したのに、大宮ではすでに爆睡していました。


短い新幹線の旅でした。

ダメンズの日々はつづく・・・


  


Posted by クリーニングニュータカラ at 09:36Comments(0)