高崎・前橋・伊勢崎でクリーニングニュータカラを営んでおります。 四苦八苦しながら奮闘、ダメ男ぶりをつづっております。

2021年12月30日

仕事納めに思う心配なこと

ど~も~face01icon23

本日が仕事納めな、ダメ社長っす。

明日まで営業している店舗もあるし、年始も本社より早く始業する店舗があるから、なかなかゆっくり休めないけど・・・


さて、本年は私が社会人になってから最悪最低な年でした。

そんな方は大勢いると思います。
なんてったって外部的要因はなんともならないっすからね。

来年は絶対復活して、コロナ前より良くしてやるんだ!そんな意気込みだけはあります。


策はありません。。。

いや、ほんとはあるけど内緒です。


で、表題の件ですが・・・

人類は進化により、身の回りのものが便利になってきていますし、その分人類自身も進化しているんだと思います。


が・・・
年々、切羽詰まってからでないと動かない人が増えている気がします。

切羽詰まってからでも間に合うように様々なものが進化しているからでしょうか?


ん~それもあるでしょうな。


でもね。
クリーニングに関しては俺は違う見解を持ちます。

どういうことかというと
毎年、年内仕上げは29日閉店で受付終了になります。

30日も営業していますが、30日にお預かりしたものは、最短で年明け5日夕方の仕上がりになります。


が・・・
30日に年内仕上げできますか?と問い合わせや、来店される方が多くなってきています。

そもそも29日ギリギリで来店される方も多くなっており、工場はパンク状態で、お断りをせざるを得ません。


この現象は何を意味するのか?

クリーニング需要が増えたのか?

お客様がだらしなくなったのか?


いえいえ違います。

俺の見解は・・・
「クリーニングに対する意識が低くなったから」です。


優先順位が低くなったのですよ。

だからギリギリになってから思い出すのだと思います。


これが俺の言う心配なことです。


当然自社の売り上げも心配ですが、「日々を衛生的に過ごす」ということは先進国はまず当たり前のことなんすよ。

そこにお金をかけない、かけられないというのは本当に日本が貧しい国になってきている証拠です。


ニュータカラは頑張ってクリーニングの重要性を伝えていきます。

見てろよ!
来年は大逆転の年だ!


ダメンズの日々はつづく・・・ようでは困る。  


Posted by クリーニングニュータカラ at 14:09Comments(0)

2021年12月29日

心配な前橋の夜

ど~も~face01icon23

明日まで全力で仕事な、ダメ社長っす。

仕事があることは幸せだー!と、連休に突入している奴がうらやましくてしょうがない俺が叫んでみる。


さて、先日仕事を紹介したお仲間にごちそうになしました。


ポルコダイナーの肉盛り


タダ酒は格別うまいです。


が・・・
心配なこと一つ


確かに飲み屋街からは外れてますが、前橋アーケード午後7時で全く人がいません。


完全に経済が疲弊してます。


次回、笠原が考える今の政策の闇と俺流経済対策を発表いたします。

責任は取りません。
批判も無視します。


ダメンズの日々はつづく・・・  


Posted by クリーニングニュータカラ at 09:01Comments(0)

2021年12月27日

クリスマスの記録

ど~も~face01icon23

昨日は久しぶりの残業でうれしかった、ダメ社長っす。

なんだかんだ言って仕事があると安心する。

お客様に感謝感謝です。


さぁここからは年末まで残業続きで行きましょう!


この後は今年の我が家のクリスマスの記録なので面白くないっす。


ジジババを招いてクリスマスパーティー




翌朝

サンタさんが来てくれて良かったね。

年々サンタさんへの要求額が上がっていくのが悩みの種です。

ダメンズの日々はつづく・・・  


Posted by クリーニングニュータカラ at 11:39Comments(0)

2021年12月19日

安く売らずに高く売る

ど~も~face01icon23

未だ首の痛みから解放されずブルーな気分の、ダメ社長っす。

ブルーな気分といえば、神田沙也加に何があったのでしょうか?

俺から見れば、これ以上ないほどの家系と血筋


お金に困るようなこともないだろうに。

母親とうまくいってなかったという報道もありますが、やはり心の問題というのはそれだけ大きいということなんですかね。


さて、マーケティングの勉強会では表題のようなセリフがちょくちょく出てきます。

「安く売らずに高く売る」

同じものでもシチュエーションで価格は変えられる。

ビールを安く飲みたいならどこで買いますか?
やまやのようなディスカウントストアですね。

ビールをすぐ飲みたければどこで買いますか?
コンビニですね。

ビールを楽しさと優しさと欲望に包まれて飲みたければどこで買いますか?
キャバクラですね。


同じビールでも価格は異なります。

しっかりとターゲットを決めて、そのターゲットに選ばれるコンセプトで売りましょう!


でもね。
さすがにこれはやりすぎでしょ?


とあるゴルフ場の自動販売機

35缶のビールが480円
35缶のハイボールが450円

飲みたかったけどあまりの高さにスルーしましたよ。

あれ?
俺の所得層はターゲットじゃないってことか?

これもインフレについていけていないってことか?


さて、そんな低所得者層の俺は最近自炊にハマってます。

トマト系パスタだけね笑

ニンニク・玉ねぎ・唐辛子を炒めて


シーフードミックスを用意して


はい、完成!


自画自賛ですが自宅パスタではうまいほうだと思います。


食べたい人は言ってください。

ご招待いたします。


ただし、食べに来るときはドンペリを持参願います。

安く売らずに高く売る

自社の商売ではできていないのです。

ダメンズの日々はつづく・・・  


Posted by クリーニングニュータカラ at 18:45Comments(0)

2021年12月07日

本(もと)と繋がる

ど~も~face01icon23

体調不良で二日間ノンアルコール中の、ダメ社長っす。

なんか余計に体調がおかしいような。

やっぱり毎日アルコール燃料を補充しないと元気が出ないようです。

昨日、1時間ウォーキングしたらお尻が痛い。

歩くだけで筋肉痛になるなんて、やっぱり運動しないといけませんな。

でも5時台にスタートしたら真っ暗で危ないね。

今は6時半くらいにならないと明るくならない。


さて、いまだ苦境の中にいるクリーニング業ですが、倫理法人会で教わりました。

本(もと)と繋がりなさい、と。

創業者の写真を額に入れて社長室に掲げなさい、と。

あいにく社長室なんて立派なものはありませんが、事務所に掲げました。

じいさんと俺です。

眺めているだけで涙が出てきましたよ。

こうしてじいさんは母ちゃんを育て、俺の親父は俺を育てた。

今、俺は子育て真っ最中!


そうだ、弱音なんて吐いてらんねぇ。

絶対生き残ってやる!


本(もと)と繋がる威力を思い知りました。



それより佐々木希と繋がりたいっす。
やっぱり最後はそれかぁ!

そろそろ別れねえかな。

わかってるよ!
別れても俺のところにはこねーよ。

ダメンズの日々はつづく・・・  


Posted by クリーニングニュータカラ at 09:22Comments(0)