高崎・前橋・伊勢崎でクリーニングニュータカラを営んでおります。 四苦八苦しながら奮闘、ダメ男ぶりをつづっております。

2018年10月29日

安田さんやらハロウィンやら

ど~も~face01icon23

倫理法人会のスーパーバイザーというお役の先生の言うことは、本当に奥が深いと実感した、ダメ社長っす。

倫理法人会には役職者だけが受けられる「倫理経営基礎講座」という講義があります。

その講義で先生が言われました。

伸びている会社には共通点がある。

1.社長がそこそこしっかりしている。

そう、社長はそこそこでいいんだそうです。

で、肝心なのは2番

2.その社長を支える人がいる。

社長の意志に同意する同じベクトルの右腕がいるか?


これを今実感してます。

高崎市倫理法人会の会長を拝命して2ヶ月

右腕の役職は専任幹事という役です。

その役を今期は吉井町で工務店を営む○藤さんという方がやってくれてます。

で、その方が頼もしいのです。

会長は
あ~したい
こ~したいというとそれを形にしてくれます。

これなんだよね、経営は。


本当に勉強になります。

でもね。
自分が好きで入った会だからベクトルは合わせやすいけど、自分の会社ではどうかなぁ?


中々これがね、難しいんだな。


さて、無事解放され帰国した安田純平さん。

俺に似てるってたぁ~くさんの人に言われました。。。

自己責任論が出てるけど、あなたはどう思いますか?


当たり前だけど自己責任だよね。

自己責任だから助けなくていい、というのではなくて皆、自己責任で生きてるんだよ。

だから開放に身代金の支払いがあったり、経費が掛かったりしたら、それは少しづつでも賠償する責任があると思う。


と安田さんの話はこのくらいにして


ハロウィンだよ問題なのは。

というよりハロウィンを口実に渋谷で暴徒化するやつだよ。


日本のごみだね。

以上


資源ごみくらいではありたいダメンズのボヤキでした。

ダメンズの日々はつづく・・・
  


Posted by クリーニングニュータカラ at 18:59Comments(2)

2018年10月19日

軽減税率

ど~も~face01icon23

今夜は一仕事の後にゴルフ練習に行く、ダメ社長っす。

夜のお街のお誘いもあったけど、先約有で行けなかった。。。

M村さん、また誘ってください。

さて、来年10月に消費税が10%に増税されますが、その際に導入される軽減税率に物申す



いらねんじゃね。
軽減税率


ある意味消費税が万人に公平な税だと思う。


ちょろまかしたり拒否したりできないからね。


車にしたって、金持ちは高い車を買って高い金額の税を払うわけだし、それなりの人はそれなりの車でそれなりの税金だし。


前にも書いたけど、ウソをつける状況を作っちゃダメなのよ。

人間がどんどん倫理観なくなっていくから。


スーパーで買った弁当を持ち帰るなら8%、イートインで食べるなら10%。


アホか!
そんなもんレジでこう言うよ。

「持ち帰ります。」


そのままイートインで食べても、店側は注意したり追い出したりできないよね。


あとクレジット決済なら2%ポイント還元?
クレジット会社に手数料引き下げ要請?
要請に応じなければポイント還元無し?


あのさぁ、この政府はどこまで民間企業に踏み込んでくるのさ。


目先の政策で国民だましてホントに頭くるよ。

地方創生???


どこの地方が良くなったんだ?

東京地方くらいだろ。


痴呆になりそうだよ。

ダメンズの日々はつづく・・・  


Posted by クリーニングニュータカラ at 19:06Comments(2)

2018年10月14日

災難からハッピー

ど~も~face01icon23

最近、酒飲んで記憶を失うペースが速くなった、ダメ社長っす。

これを繰り返しているとアルツハイマーになる可能性が高くなるんだとか。。。


摂生しないと。


さて、先週長男の運動会が終わり、昨年はピストルの音が怖くて両手で耳をふさいでいたため大幅にスタートが遅れ、ダントツビリだった徒競走

今年は耳栓というアイテムを手に入れ、6人中3位という結果を出しました。


約束通りくら寿司に連れて行ったのですが・・・

なんとお昼も魚べいだったとか。


で、とんだとばっちりを受けたのがJr.2号


こいつは蒸しエビしか食べないのですが・・・

昼に蒸しエビ、夜に蒸しエビを食べた結果





アレルギー反応が出ちまった!

血液検査では甲殻類は大丈夫だったんだけど、先生曰く体が疲れているときなどに大量に摂取すると出ることがあるんだとか。


3日間、出まくりました。

アレルギー反応って不思議だよね。

時間単位であっちが消えたらこっちが出て、みたいなことを繰り返す。

体の免疫機能がパニックになってるんだってね。


自分の運動会にはぎりぎりで間に合いました。

で、そのJr.2号が4歳の誕生日を迎えました。




こいつかなりの優柔不断です。

トイザらスにプレゼントを買いに行ったのですが、あれもいいこれもいいとなかなか決まりません。

好きな女の子もしょっちゅう変わるし、移り気なんだね。


あっ!
父に似たのか?


広瀬すずちゃん

池田エライザちゃん

川口春奈ちゃん

ん~~~数え上げればきりがない。


父はかわいければ誰でもいいってやつだ。

ダメンズの日々はつづく・・・





  


Posted by クリーニングニュータカラ at 18:50Comments(2)