高崎・前橋・伊勢崎・吉岡町でクリーニングニュータカラを営んでおります。 四苦八苦しながら奮闘、ダメ男ぶりをつづっております。

2021年10月25日

スピードがハンパない!

ど~も~face01icon23

めちゃくちゃおいしいパスタ屋さんを見つけた、ダメ社長っす。

絶対子供同伴ではいけない場所ですが。。。

さて、しつこいくらいにお伝えしている「インフレ」ですが、想像以上のスピードで迫ってきてますね。

緩やかなインフレが理想ですが、こればかりは国内だけの問題じゃないなく、どちらかといえば国外からの影響を強く受けるので危機感バリバリです。

その中の一つに「ミートショック」があります。

ちょっと前は「ウッドショック」があり、海外の木材が入ってこない、価格が高騰というものでした。

今回のミートショックはその名の通り、肉の価格高騰です。

特に牛肉の価格が高騰しているというものです。

様々な理由、原因が語られていますが、これが最大の要因です。

 高値傾向が顕著な米国産について、同機構は「米国内の小売りや外食からの強い引き合いに加え、中国をはじめとする輸出先の旺盛な牛肉需要が現地価格を押し上げている」

この中の輸出先の旺盛な牛肉需要ってやつですよ、皆さん。

新興国の経済発展により、食が欧米化して牛肉需要が高まってきたのですよ。

アメリカさんよぉ~日本より高く買うからこっちに売ってくれよ~、となってきたのですよ。

このスピードが予想以上に速いですね。

皆さんはリープフロッグという現象をご存じですか?

リープフロッグとは特にIT分野で新興国が先進国を一気に追い越す現象のことです。

例えば日本は電話回線や携帯アンテナが整備されていることが障害となり、Wi-Fiの普及が遅れていますが、新興国はそれらの設備がなかったことでWi-Fiの普及がとても速やかでした。

もう一つの例では、日本は偽造通貨が作れない技術が高いために貨幣依存度が高く、キャッシュレス決済の普及が遅れていますが、新興国は偽造通貨が多いためデジタル貨幣が一気に普及しました。


ここまでくると貯金が資産形成にとってリスクが高いことは容易に想像できると思います。


今田美桜ちゃんとの夜が容易に想像できなくなったのは老化現象でしょうか?

ダメンズの日々はつづく・・・  


Posted by クリーニングニュータカラ at 11:56Comments(0)

2021年10月23日

大阪出張記2

ど~も~face01icon23

念のため内科にて肺のレントゲンを撮った、ダメ社長っす。

肺がんでも腕の痛みが出るらしいといわれ、念のため診てもらいました。

が・・・

肺がんで痛む場所ではないらしい。

が・・・

前に撮ったのいつですかと聞かれたので2年前くらいです。というと、一応検診のつもりで撮っておきますかと言われたのはよかったが、


もしかしたら何か映るかもしれないし、と言われました。。。

冗談がきついお医者様です笑


多分首の神経から来てると思うけど、念のため脳も診てもらいなさいと言われました。

そう言われて思い出しました。

俺の車の師匠が脳腫瘍になった時、右手が痛いって言ってたのを。。。


早めに行って診てもらおう。


さて前回は西成模様をお伝えしましたが、今回は経済的には爆上げして芦屋のことをお伝えします。


宿泊先は「芦屋ベイコート倶楽部」です。

めっちゃ高級な会員制リゾートホテルです。


目の前のマリーナには億越えのクルーザーが!!!

当然のことながら俺が会員なわけではなく、とある会の表彰で御呼ばれいたしました。


で、最上階のスパには露天ジャグジーがあったり、トレーニングルームがあったりと、この時ばかりはセレブ気分を満喫いたしました。

夜の宴会で出てきたとんでもないサイズのシャインマスカット


宴会では有名経済ジャーナリストさんの隣の席にしていただき、色々なお話をしていただきました。

今後の日本経済などについて自分なりにお話ししましたが、考え方や方向性は間違ってないようです。


さぁまずは本業をしっかりとやって、別事業にも自信がついたのでバンバン前に進むだけです。


2泊3日の出張で経済的な両面を見た旅でした。


PS:高級リゾートホテルに来ているチャンネーは99%美人でした。 だよねー

ダメンズの日々はつづく・・・  


Posted by クリーニングニュータカラ at 18:21Comments(0)

2021年10月22日

大阪出張記

ど~も~face01icon23

首肩腕痛から逃れられない、ダメ社長っす。

整形外科行ってダメ
接骨院行ってダメ
神経内科行ってダメ

売上悪いことによるストレスでしょうか?

ストレス解消のためのゴルフがさらにストレスになります。。。

さて、先日クリーニングとは別事業の関係で芦屋に行ってまいりました。

せっかく行くなら大阪観光もということで、まず向かった先は

神々しいですね~

圧倒されますね~


で、次に向かったところは・・・

居酒屋で覚せい剤を売ってるらしい。。。



日本がインフレに向かう中、ここはどこだ?

この画像で場所が分かった方は、なかなかの大阪マニアじゃないでしょうか?


正解は西成区です。

大阪府民でさえ足を踏み入れないといわれている地区に潜入してみました。


本当の目的はホルモンまつきというB級グルメを食べに行ったのですが、あいにくお店はお休みでした。

そのまつきをなかなか見つけられずに歩き回っていると、仲間が路上飲みの集団にケンカを売られるという緊急事態も発生

いや~すごいところですね。
路上飲みの皆さん、一様にワンカップを飲んでます。

ローソンのイートインではメロンパンを片手にワンカップ
路上ではカップラーメン片手にワンカップで、壁に向かってけんか売ってました。。。

まつきをあきらめ、別のホルモン屋に入店

安くてうまいのですが・・・

このお皿、どう見ても豆腐の容器ですよね笑

小学校の外壁の上には有刺鉄線が張り巡らされているなど、本当にカルチャーショックを受けました。


でもね。
複雑な気持ちになりましたよ。

はたから見たら生活困窮者ですが、皆一様に楽しそうでした。


本当の幸せはこういうことなんじゃないかとも思いました。

経済的に裕福なこともうらやましい限りですが、精神的な裕福のほうが勝る気がしました。


帰宅してハニーに「スゲーところに行ってきたよ。 みんな昼間っから路上飲みしてたよ。」と言ったら・・・

行きの新幹線からハイボール飲んで行ったんだから一緒でしょ。と言われました。。。

マイリマシタ

ダメンズの日々はつづく・・・  


Posted by クリーニングニュータカラ at 08:49Comments(2)

2021年10月11日

Jr.2号のお誕生日♪

ど~も~face01icon23

自分の年齢よりも子供の年齢で時の速さを実感する、ダメ社長っす。

相変わらずクリーニング業は厳しい状況が続いていますが、そんな時も憂いは禁物です。


さて今日はJr.2号の誕生日です。

ララさんちのケーキでお祝いです。

いつもおいしいケーキです。

お誕生日プレゼントはランボルギーニアベンタドールのラジコン


大人になったら本物を買うそうです。

頼んだぞー!


7年前の今日、ママは物凄い痛みに耐えて生んでくれたんだぞ、と言ったら・・・

「ママ、大変な思いをして生んでくれてありがとう」

えらいぞ!


と、子供をほめてみるが我を振り返ると感謝の言葉なんて両親にもかみさんにも伝えてないなぁ~


しっかり伝えていかなきゃね!



それなら金くれって言われそう。。。

ダメンズの日々はつづく・・・  


Posted by クリーニングニュータカラ at 08:50Comments(0)

2021年10月09日

お金の話番外編2

ど~も~face01icon23

今のところワクチンパスポートに反対の、ダメ社長っす。

感染はするが重症化しないだけのワクチンにパスポートで区別する必要がありますかね?

さて、前回のお話の続き

日本もこれからインフレに向かいます。

というか向かわないと終わります。

これを見てください。


日本が世界からどれだけ置いて行かれてるか一目瞭然です。

物価も給与水準に比例しますから、安い国日本確定です。

で、今回のコロナで露呈しているのが外国人労働者の問題です。

イギリスはEU離脱により移民労働者を失いました。
このことで物価爆上げ確定です。

日本はコロナにより技能実習生という名の労働者を失いました。
技能実習生制度は悪の象徴だという人がいますが、名前がよくないだけだと思います。

きちっと法整備をして外国人労働者として迎え入れればいいと思います。

今、この制度を終了させて外国人労働者を排除すれば、日本も間違いなくハイパーインフレが起こると思います。

大事なのはインフレに向かうことですが、ハイパーインフレは避けなければなりません。

問題山積

頼むぜ岸田内閣


筋トレしてハイパーボディでも目指すかね。

ダメンズの日々はつづく・・・
  


Posted by クリーニングニュータカラ at 08:40Comments(0)

2021年10月05日

お金の話番外編

ど~も~face01icon23

身体に一番よくない行為は「食べ過ぎ」だと思う、ダメ社長っす。

長年人間は飢えとの闘いでした。
飢えの心配がなくなってまだ50年くらいなんす。

なので飢えには強いけど過食には弱いんす。

さて、ベネズエラでもハイパーインフレでデノミが行われましたね。

デノミとは通貨の単位を切り下げることです。

6桁切り下げたと・・・

頑張って1,000,000円貯めたぞー!!!

明日から1円です。。。

うぉ~~~~~~!!!!!!

気が狂いますね。

例えが極端ですけどね。


でもね。
これが次にどこの国で起こると思いますか?

俺はイギリスが危ないんじゃないかと。

ご存じの通りイギリスはEU連合から離脱しました。

国民投票で決める怖さを垣間見ましたよ。

冷静に考えれば離脱は破滅への下り坂ですよ。

頭の良い人たちで決める権利も与えておくべきだと思いました。

で、そのイギリスは移民が入ってきて公共サービスや色々な施設が混雑することや、安い賃金で働くので仕事が奪われるなどの理由で離脱を決めました。

その結果どうなったか?

農作物を収穫するなどの単純作業を担う人がいなくなって、収穫作業のお仕事時給4,500円だそうです。

キャバ嬢よりも高いやんか!

こうなれば野菜は高くなりますよね。

野菜だけじゃなく移民の方たちが賄っていた分野すべてのものが値上がりします。

さぁインフレの始まりです。


日本も大変なことになりますよ。

このお話はまた今度。


最終章で完結したはずのお金の話シリーズが始まる・・・のか?

ダメンズの日々はつづく・・・  


Posted by クリーニングニュータカラ at 18:40Comments(0)

2021年10月03日

ワクチンの意味

ど~も~face01icon23

クリーニング業にも補助が必要だと強く思う、ダメ社長っす。

なぜ業種で限定するのでしょうか?

昨対の数字で落ちた%分を補助すればいいんじゃないですか?

そうすれば飲食店への卸業者、生産者などなど守られるのに。

コロナ対策に不満爆発です。

大体にして政府というものは、このような事態を想定しておくものなんじゃないですか。

想定される事態を事前に準備しておくことを「対策」と言います。

起こってから慌ててすることを「対処」といいます。

対処しかしてないですよね。


で、ワクチンのことですが・・・

最初は感染拡大防止のためだったのが、ブレイクスルーが相次ぎ、重症化を防ぐためになりました。


でね、緊急事態宣言の時も言いましたよね。
「若者は重症化しない。 無症状の人もいる。 そういう人が出歩いて感染を拡大させている。 だから不要不急の外出を避けてください。」


おいおいおいおい
じゃあさぁ
ワクチン打っても感染するが重症化しないっていうことはだよ。

若者以外の中年や高齢者までもが軽症もしくは無症状になったら、みんな出歩きまくって感染拡大しまくりってことだよな。

ワクチンの意味を教えてください。

2020年の日本の総死者数って減ってるんすよ。
高齢者が増えているにもかかわらず11年ぶりの減少ですよ。
コロナという新たな死因が加わっても。

死因の中で増えたのって自殺だけですよ。


今の世の中の流れがよくわからんばい。

こういう対処をしてるから不信感が生まれ、陰謀論が生まれ、それを信じる人が多くなるんすよ。

俺と一緒にいたらコロナにかからない。

そんな陰謀論を生田絵梨花ちゃんが信じてくれることを願う!

ダメンズの日々はつづく・・・  


Posted by クリーニングニュータカラ at 13:24Comments(0)