高崎・前橋・伊勢崎・吉岡町でクリーニングニュータカラを営んでおります。 四苦八苦しながら奮闘、ダメ男ぶりをつづっております。

2021年12月19日

安く売らずに高く売る

ど~も~face01icon23

未だ首の痛みから解放されずブルーな気分の、ダメ社長っす。

ブルーな気分といえば、神田沙也加に何があったのでしょうか?

俺から見れば、これ以上ないほどの家系と血筋


お金に困るようなこともないだろうに。

母親とうまくいってなかったという報道もありますが、やはり心の問題というのはそれだけ大きいということなんですかね。


さて、マーケティングの勉強会では表題のようなセリフがちょくちょく出てきます。

「安く売らずに高く売る」

同じものでもシチュエーションで価格は変えられる。

ビールを安く飲みたいならどこで買いますか?
やまやのようなディスカウントストアですね。

ビールをすぐ飲みたければどこで買いますか?
コンビニですね。

ビールを楽しさと優しさと欲望に包まれて飲みたければどこで買いますか?
キャバクラですね。


同じビールでも価格は異なります。

しっかりとターゲットを決めて、そのターゲットに選ばれるコンセプトで売りましょう!


でもね。
さすがにこれはやりすぎでしょ?


とあるゴルフ場の自動販売機

35缶のビールが480円
35缶のハイボールが450円

飲みたかったけどあまりの高さにスルーしましたよ。

あれ?
俺の所得層はターゲットじゃないってことか?

これもインフレについていけていないってことか?


さて、そんな低所得者層の俺は最近自炊にハマってます。

トマト系パスタだけね笑

ニンニク・玉ねぎ・唐辛子を炒めて


シーフードミックスを用意して


はい、完成!


自画自賛ですが自宅パスタではうまいほうだと思います。


食べたい人は言ってください。

ご招待いたします。


ただし、食べに来るときはドンペリを持参願います。

安く売らずに高く売る

自社の商売ではできていないのです。

ダメンズの日々はつづく・・・  


Posted by クリーニングニュータカラ at 18:45Comments(0)

2021年12月07日

本(もと)と繋がる

ど~も~face01icon23

体調不良で二日間ノンアルコール中の、ダメ社長っす。

なんか余計に体調がおかしいような。

やっぱり毎日アルコール燃料を補充しないと元気が出ないようです。

昨日、1時間ウォーキングしたらお尻が痛い。

歩くだけで筋肉痛になるなんて、やっぱり運動しないといけませんな。

でも5時台にスタートしたら真っ暗で危ないね。

今は6時半くらいにならないと明るくならない。


さて、いまだ苦境の中にいるクリーニング業ですが、倫理法人会で教わりました。

本(もと)と繋がりなさい、と。

創業者の写真を額に入れて社長室に掲げなさい、と。

あいにく社長室なんて立派なものはありませんが、事務所に掲げました。

じいさんと俺です。

眺めているだけで涙が出てきましたよ。

こうしてじいさんは母ちゃんを育て、俺の親父は俺を育てた。

今、俺は子育て真っ最中!


そうだ、弱音なんて吐いてらんねぇ。

絶対生き残ってやる!


本(もと)と繋がる威力を思い知りました。



それより佐々木希と繋がりたいっす。
やっぱり最後はそれかぁ!

そろそろ別れねえかな。

わかってるよ!
別れても俺のところにはこねーよ。

ダメンズの日々はつづく・・・  


Posted by クリーニングニュータカラ at 09:22Comments(0)

2021年11月29日

人の心を鷲掴みにする

ど~も~face01icon23

明日、高崎東倫理法人会で講話する、ダメ社長っす。

お暇な方は朝6時までにサンピアにきて、僕と握手!


ちょっとだけ仕事の話

あっ!
つまらないからってページを閉じようとしたろー!

あのね、最近はジャケットの下にエリ付きのシャツを着ないで、Tシャツなんかを着る人も多いでしょ。

そうするとジャケットのエリが直接肌に触れることになりますよね。

で、結果

エリが黄ばむのさ

これは半分だけ京しみ抜きしたところです。

家庭洗濯では除去できません。
通常のクリーニングでも難しいです。

ぜひニュータカラへ!

さて、そろそろ年末を意識するころですが、子供にとってはその前のビッグイベントで大盛り上がりでしょう!


そうです。
クリスマスです。

クリーニング業はクルシミマスですが。。。

で、うちの次男のお手紙が秀逸すぎて、本当に勉強になります。



まず、さんたさん大すきです。、と相手への全面的な承認を伝える。

次にしっかりと自分の希望を伝え、お願いをする。

最後に感謝の意を伝え、断りづらい状況を作り上げる。


パーフェクトっす!

これはさんたさんの心に響いたことでしょう。

ちなみに長男の希望はニンテンドースイッチ。。。


どんな秀逸な手紙を書こうとも、そんな高額な物はサンタさんには届きませんからぁ!

ザンネン!
ダメンズの日々はつづく・・・  


Posted by クリーニングニュータカラ at 09:58Comments(0)

2021年11月27日

【乳酸菌は敵】

ど~も~face01icon23

この際だから色々チャレンジしようと思う、ダメ社長っす。

失敗はダメージでかいけど、コロナのご時世だからしょうがないよ、と許される面もあるだろうし、色々チャレンジしなさいという公的機関の後押しもあるし。

株式会社宝を宝グループにしちゃおうかな。

クリーニングが本業であることは変わりないし本気でやっていくんだけど、他業種も経営することでリスクマネジメントができるんじゃないかな。

投資の世界で言うとポートフォリオをしっかりと組むってやつかな。


さて、毎週水曜日に参加している「高崎市倫理法人会モーニングセミナー」で目からうろこの豆知識を知りました。

皆さん、乳酸菌はご存じですか?

そんなもん知らねぇ。
俺には借入金しかねぇ。

という方は学んでください。

乳酸菌は腸活に良い、ということはだれでも知っていることだと思います。

ではどのように良いのか知ってますか?

俺は
善玉菌の餌になって、悪玉菌をやっつける的な感じだと思ってました。

が、乳酸菌は腸内細菌の敵だそうです。

乳酸菌が腸に届くと・・・

おいおいおい俺らの縄張りを荒らす奴が来たぞ!!!ってことで攻撃するんだそうな。

結果として免疫細胞が鍛えられるという構図だそうです。

免疫というのは常に筋トレさせて鍛えておかないと弱っちくなってしまって、いざというときに戦力にならない、ウイルスや細菌、がん細胞に負けてしまうそうです。


乳酸菌の補給はサプリが一番効率いいそうです。



大腸菌の栄養補給には昆布・わかめが最適

完全に消化されないまま大腸に届くことで、大腸菌が「俺たちの餌が来たぁ」とよろ昆布そうです。

大腸菌が活性化することで脳から分泌されるホルモンが多くなり、結果として心身共に快調になるそうです。


カップラーメンに乾燥わかめをぶち込んで食べてる俺は、健康的なのでしょうか?

ダメンズの日々はつづく・・・  


Posted by クリーニングニュータカラ at 18:21Comments(0)

2021年11月08日

それでも貯金をする日本人

ど~も~face01icon23

脳のMRIを撮っても異常なしの、ダメ社長っす。

ていうかMRI検査の時間、首をまったく動かせないことが痛くて痛くて、こんな痛み出産以来ですよ。

いや、産んでねーし!


さてさて、俺の読み通りの記事を目にする機会が多くなってきましたよ。

前回のブログでスピードがハンパない、と言いましたが本当にヤバいスピードですよ。

この記事読んでみてみて!

衝撃の事実

これに対抗?対応?するには貯金じゃダメなんすよ。


わかんねーかな。

先日もこんな会話をしました。

俺:まだ子供も小さいし、先を見て資産形成しないとヤバいよ。

友人:そうだよね。 貯金しなきゃね。

俺:貯金じゃ賄えないよ。 投資しないと。

友人:投資する余裕ないよ。


ちげーんだよ。

日本人の無知ぶりに落胆気味っす。


銀行も利点はあるよ。

けどね。
小銭入金で手数料
ゆうちょ銀行はATMで硬貨100枚預けるのに手数料330円ですよ。
わかりますか? 全部1円玉なら100円預けるのに330円必要なんすよ。

そのほかにも通帳発行で手数料、引き出しで手数料

金利は0.001%

目減りするしインフレに対応できないし

衝撃の事実にあるように日本は早急にインフレ化しないと飯食えなくなるんだよ。


丸々投資分を捻出しなくても、保険の見直しなんかで浮いた分にちょっとだけ足せば投資に回せるって人が多いんだよ。


こういうことを伝えても、「その話をもっと詳しく聞きたい」ってならないんだよね。

俺ならまず聞いてみて、それから判断するけどな。


菜々緒から誘われたら、理性も判断もなしに突き進みます!

ダメンズの日々はつづく・・・
  


Posted by クリーニングニュータカラ at 17:10Comments(0)

2021年10月25日

スピードがハンパない!

ど~も~face01icon23

めちゃくちゃおいしいパスタ屋さんを見つけた、ダメ社長っす。

絶対子供同伴ではいけない場所ですが。。。

さて、しつこいくらいにお伝えしている「インフレ」ですが、想像以上のスピードで迫ってきてますね。

緩やかなインフレが理想ですが、こればかりは国内だけの問題じゃないなく、どちらかといえば国外からの影響を強く受けるので危機感バリバリです。

その中の一つに「ミートショック」があります。

ちょっと前は「ウッドショック」があり、海外の木材が入ってこない、価格が高騰というものでした。

今回のミートショックはその名の通り、肉の価格高騰です。

特に牛肉の価格が高騰しているというものです。

様々な理由、原因が語られていますが、これが最大の要因です。

 高値傾向が顕著な米国産について、同機構は「米国内の小売りや外食からの強い引き合いに加え、中国をはじめとする輸出先の旺盛な牛肉需要が現地価格を押し上げている」

この中の輸出先の旺盛な牛肉需要ってやつですよ、皆さん。

新興国の経済発展により、食が欧米化して牛肉需要が高まってきたのですよ。

アメリカさんよぉ~日本より高く買うからこっちに売ってくれよ~、となってきたのですよ。

このスピードが予想以上に速いですね。

皆さんはリープフロッグという現象をご存じですか?

リープフロッグとは特にIT分野で新興国が先進国を一気に追い越す現象のことです。

例えば日本は電話回線や携帯アンテナが整備されていることが障害となり、Wi-Fiの普及が遅れていますが、新興国はそれらの設備がなかったことでWi-Fiの普及がとても速やかでした。

もう一つの例では、日本は偽造通貨が作れない技術が高いために貨幣依存度が高く、キャッシュレス決済の普及が遅れていますが、新興国は偽造通貨が多いためデジタル貨幣が一気に普及しました。


ここまでくると貯金が資産形成にとってリスクが高いことは容易に想像できると思います。


今田美桜ちゃんとの夜が容易に想像できなくなったのは老化現象でしょうか?

ダメンズの日々はつづく・・・  


Posted by クリーニングニュータカラ at 11:56Comments(0)

2021年10月23日

大阪出張記2

ど~も~face01icon23

念のため内科にて肺のレントゲンを撮った、ダメ社長っす。

肺がんでも腕の痛みが出るらしいといわれ、念のため診てもらいました。

が・・・

肺がんで痛む場所ではないらしい。

が・・・

前に撮ったのいつですかと聞かれたので2年前くらいです。というと、一応検診のつもりで撮っておきますかと言われたのはよかったが、


もしかしたら何か映るかもしれないし、と言われました。。。

冗談がきついお医者様です笑


多分首の神経から来てると思うけど、念のため脳も診てもらいなさいと言われました。

そう言われて思い出しました。

俺の車の師匠が脳腫瘍になった時、右手が痛いって言ってたのを。。。


早めに行って診てもらおう。


さて前回は西成模様をお伝えしましたが、今回は経済的には爆上げして芦屋のことをお伝えします。


宿泊先は「芦屋ベイコート倶楽部」です。

めっちゃ高級な会員制リゾートホテルです。


目の前のマリーナには億越えのクルーザーが!!!

当然のことながら俺が会員なわけではなく、とある会の表彰で御呼ばれいたしました。


で、最上階のスパには露天ジャグジーがあったり、トレーニングルームがあったりと、この時ばかりはセレブ気分を満喫いたしました。

夜の宴会で出てきたとんでもないサイズのシャインマスカット


宴会では有名経済ジャーナリストさんの隣の席にしていただき、色々なお話をしていただきました。

今後の日本経済などについて自分なりにお話ししましたが、考え方や方向性は間違ってないようです。


さぁまずは本業をしっかりとやって、別事業にも自信がついたのでバンバン前に進むだけです。


2泊3日の出張で経済的な両面を見た旅でした。


PS:高級リゾートホテルに来ているチャンネーは99%美人でした。 だよねー

ダメンズの日々はつづく・・・  


Posted by クリーニングニュータカラ at 18:21Comments(0)

2021年10月22日

大阪出張記

ど~も~face01icon23

首肩腕痛から逃れられない、ダメ社長っす。

整形外科行ってダメ
接骨院行ってダメ
神経内科行ってダメ

売上悪いことによるストレスでしょうか?

ストレス解消のためのゴルフがさらにストレスになります。。。

さて、先日クリーニングとは別事業の関係で芦屋に行ってまいりました。

せっかく行くなら大阪観光もということで、まず向かった先は

神々しいですね~

圧倒されますね~


で、次に向かったところは・・・

居酒屋で覚せい剤を売ってるらしい。。。



日本がインフレに向かう中、ここはどこだ?

この画像で場所が分かった方は、なかなかの大阪マニアじゃないでしょうか?


正解は西成区です。

大阪府民でさえ足を踏み入れないといわれている地区に潜入してみました。


本当の目的はホルモンまつきというB級グルメを食べに行ったのですが、あいにくお店はお休みでした。

そのまつきをなかなか見つけられずに歩き回っていると、仲間が路上飲みの集団にケンカを売られるという緊急事態も発生

いや~すごいところですね。
路上飲みの皆さん、一様にワンカップを飲んでます。

ローソンのイートインではメロンパンを片手にワンカップ
路上ではカップラーメン片手にワンカップで、壁に向かってけんか売ってました。。。

まつきをあきらめ、別のホルモン屋に入店

安くてうまいのですが・・・

このお皿、どう見ても豆腐の容器ですよね笑

小学校の外壁の上には有刺鉄線が張り巡らされているなど、本当にカルチャーショックを受けました。


でもね。
複雑な気持ちになりましたよ。

はたから見たら生活困窮者ですが、皆一様に楽しそうでした。


本当の幸せはこういうことなんじゃないかとも思いました。

経済的に裕福なこともうらやましい限りですが、精神的な裕福のほうが勝る気がしました。


帰宅してハニーに「スゲーところに行ってきたよ。 みんな昼間っから路上飲みしてたよ。」と言ったら・・・

行きの新幹線からハイボール飲んで行ったんだから一緒でしょ。と言われました。。。

マイリマシタ

ダメンズの日々はつづく・・・  


Posted by クリーニングニュータカラ at 08:49Comments(2)

2021年10月11日

Jr.2号のお誕生日♪

ど~も~face01icon23

自分の年齢よりも子供の年齢で時の速さを実感する、ダメ社長っす。

相変わらずクリーニング業は厳しい状況が続いていますが、そんな時も憂いは禁物です。


さて今日はJr.2号の誕生日です。

ララさんちのケーキでお祝いです。

いつもおいしいケーキです。

お誕生日プレゼントはランボルギーニアベンタドールのラジコン


大人になったら本物を買うそうです。

頼んだぞー!


7年前の今日、ママは物凄い痛みに耐えて生んでくれたんだぞ、と言ったら・・・

「ママ、大変な思いをして生んでくれてありがとう」

えらいぞ!


と、子供をほめてみるが我を振り返ると感謝の言葉なんて両親にもかみさんにも伝えてないなぁ~


しっかり伝えていかなきゃね!



それなら金くれって言われそう。。。

ダメンズの日々はつづく・・・  


Posted by クリーニングニュータカラ at 08:50Comments(0)

2021年10月09日

お金の話番外編2

ど~も~face01icon23

今のところワクチンパスポートに反対の、ダメ社長っす。

感染はするが重症化しないだけのワクチンにパスポートで区別する必要がありますかね?

さて、前回のお話の続き

日本もこれからインフレに向かいます。

というか向かわないと終わります。

これを見てください。


日本が世界からどれだけ置いて行かれてるか一目瞭然です。

物価も給与水準に比例しますから、安い国日本確定です。

で、今回のコロナで露呈しているのが外国人労働者の問題です。

イギリスはEU離脱により移民労働者を失いました。
このことで物価爆上げ確定です。

日本はコロナにより技能実習生という名の労働者を失いました。
技能実習生制度は悪の象徴だという人がいますが、名前がよくないだけだと思います。

きちっと法整備をして外国人労働者として迎え入れればいいと思います。

今、この制度を終了させて外国人労働者を排除すれば、日本も間違いなくハイパーインフレが起こると思います。

大事なのはインフレに向かうことですが、ハイパーインフレは避けなければなりません。

問題山積

頼むぜ岸田内閣


筋トレしてハイパーボディでも目指すかね。

ダメンズの日々はつづく・・・
  


Posted by クリーニングニュータカラ at 08:40Comments(0)

2021年10月05日

お金の話番外編

ど~も~face01icon23

身体に一番よくない行為は「食べ過ぎ」だと思う、ダメ社長っす。

長年人間は飢えとの闘いでした。
飢えの心配がなくなってまだ50年くらいなんす。

なので飢えには強いけど過食には弱いんす。

さて、ベネズエラでもハイパーインフレでデノミが行われましたね。

デノミとは通貨の単位を切り下げることです。

6桁切り下げたと・・・

頑張って1,000,000円貯めたぞー!!!

明日から1円です。。。

うぉ~~~~~~!!!!!!

気が狂いますね。

例えが極端ですけどね。


でもね。
これが次にどこの国で起こると思いますか?

俺はイギリスが危ないんじゃないかと。

ご存じの通りイギリスはEU連合から離脱しました。

国民投票で決める怖さを垣間見ましたよ。

冷静に考えれば離脱は破滅への下り坂ですよ。

頭の良い人たちで決める権利も与えておくべきだと思いました。

で、そのイギリスは移民が入ってきて公共サービスや色々な施設が混雑することや、安い賃金で働くので仕事が奪われるなどの理由で離脱を決めました。

その結果どうなったか?

農作物を収穫するなどの単純作業を担う人がいなくなって、収穫作業のお仕事時給4,500円だそうです。

キャバ嬢よりも高いやんか!

こうなれば野菜は高くなりますよね。

野菜だけじゃなく移民の方たちが賄っていた分野すべてのものが値上がりします。

さぁインフレの始まりです。


日本も大変なことになりますよ。

このお話はまた今度。


最終章で完結したはずのお金の話シリーズが始まる・・・のか?

ダメンズの日々はつづく・・・  


Posted by クリーニングニュータカラ at 18:40Comments(0)

2021年10月03日

ワクチンの意味

ど~も~face01icon23

クリーニング業にも補助が必要だと強く思う、ダメ社長っす。

なぜ業種で限定するのでしょうか?

昨対の数字で落ちた%分を補助すればいいんじゃないですか?

そうすれば飲食店への卸業者、生産者などなど守られるのに。

コロナ対策に不満爆発です。

大体にして政府というものは、このような事態を想定しておくものなんじゃないですか。

想定される事態を事前に準備しておくことを「対策」と言います。

起こってから慌ててすることを「対処」といいます。

対処しかしてないですよね。


で、ワクチンのことですが・・・

最初は感染拡大防止のためだったのが、ブレイクスルーが相次ぎ、重症化を防ぐためになりました。


でね、緊急事態宣言の時も言いましたよね。
「若者は重症化しない。 無症状の人もいる。 そういう人が出歩いて感染を拡大させている。 だから不要不急の外出を避けてください。」


おいおいおいおい
じゃあさぁ
ワクチン打っても感染するが重症化しないっていうことはだよ。

若者以外の中年や高齢者までもが軽症もしくは無症状になったら、みんな出歩きまくって感染拡大しまくりってことだよな。

ワクチンの意味を教えてください。

2020年の日本の総死者数って減ってるんすよ。
高齢者が増えているにもかかわらず11年ぶりの減少ですよ。
コロナという新たな死因が加わっても。

死因の中で増えたのって自殺だけですよ。


今の世の中の流れがよくわからんばい。

こういう対処をしてるから不信感が生まれ、陰謀論が生まれ、それを信じる人が多くなるんすよ。

俺と一緒にいたらコロナにかからない。

そんな陰謀論を生田絵梨花ちゃんが信じてくれることを願う!

ダメンズの日々はつづく・・・  


Posted by クリーニングニュータカラ at 13:24Comments(0)

2021年09月24日

こいつだけは許せねぇ

ど~も~face01icon23

頼む神様、一度だけ俺に魔法を使わせてくれ!というような心境の、ダメ社長っす。

3歳児に熱湯を浴びせ殺害した奴を同じようにして殺したい!

こいつの両親は健在なんだろうか?

俺の子供がこんなことしたら、俺は間違いなく自分の子供を殺す!

許せない。

マジで許せない。


摂津市の対応も許せない。


職務怠慢なんてもんじゃない。

適切な判断をして対応してきたという認識だと?

ふざけるなっ!

私たちが適切な仕事をすると人が死にますって言ってるんだぞ。
バカじゃねーのか?

私たちの仕事は人を見殺しにすることですってか。

業務で過失があって死んでしまったら業務上過失致死なんだよ。


お前らの業務に過失があったから死んでしまったんだよ。

なんで業務上過失致死にならないんだよ。


検察、警察の中に正義感、使命感のあるやついないのかよ!


頼む、誰かこいつらを刑事告発してくれ!


そうじゃなきゃこいつら何も仕事しねーよ。

またどこかでこんなことが繰り返されるよ。


ちゃんと仕事しねーと業務上過失致死に問われるって知らしめないと、子供を守れないよ。

あーもうやだ!

ダメンズの日々はつづく・・・

  


Posted by クリーニングニュータカラ at 08:24Comments(0)

2021年09月19日

お金の話最終章

ど~も~face01icon23

危ない場面をたびたび目撃している、ダメ社長っす。

何のことかって「歩車分離式信号」のことですよ。

歩車分離式とは、歩行者が青の時は自動車は赤、という具合に信号が別々に変わるもので、通学路に多く設置されてますね。

でね。
それを知らないのか間違えるのか、歩行者が青になると発進しちゃう車が多いのよ。
まるっきり信号無視っす。

歩行者が青の時は、自分から見て進行方向も青だし横から横断も青なのよ。

街中のスクランブル交差点なんかは運転者も慣れてるのか、音が鳴ることが多いから気づくのか、突入する奴は見ないけど。

昨日は1台目が走り出したら2台目までそのまま信号無視して行ったよ。

あれじゃあかえって危険が増してる気がする。

周知が足りない。

ということで、前回のお話をしましょう。


あなたならこの中でどれに投資しますか?

あくまでもこの投資は一括で大きなお金をぶっこむ方法ではありません。

毎月の定額投資です。
毎月コツコツ貯金するのと同じです。

この中じゃあ「A」以外ありえないだろー!

と思ったそこのあなた!
正解!

10年後に3倍になってるんですからね。
やったー!!!ですよ。

でもね。
よく考えてみてください。

わかりやすいようにグラフの数字を無視して説明します。

毎月1万円を1株100円の銘柄に投資したら100株買えます。

次の月にその株が値上がりして200円になったとします。

すると1万円で買えるのは50株です。

次の月にまた値上がりして300円になりました。

1万円で買えるのは33株です。

あなたは合計183株所有しています。

ここで株を売って現金化すると・・・
183株×300円=54,900円

30,000円投資して54,900円ですから24,900円儲かりました。

では、「C」のように震えるような道筋をたどったら・・・

最初の月は同じように100株買えます。

次の月に値下がりして20円になりました。

1万円で買えるのは500株です。

次の月に元に戻って100円になりました。

100株買えます。

合計700株所有しています。

ここで現金化すると・・・
700株×100円=70,000円

40,000円儲かりました。

いかがでしょうか?

そんなうまいこと行くかいっ!と思っているあなたに衝撃の事実をお伝えします。

このグラフの中のどの銘柄を買っていても儲けが出ます。

そうなんです。
これがドルコスト平均法の威力なんです。

もちろん100%安全とは言えません。

そして絶対的な条件があります。

それは・・・
長期保有です。

なので若いうちに始めればそれだけ有利なのは間違いありません。

で、これは特定の投資先の話になりますが、20年以上掛け続けて損をしたことは、いまだにないということです。

これからの未来はわかりませんが、過去に損をした事例がないということです。

ここには具体的な投資先などは書きません。

俺はFPでもなければ金融系の資格もないからです。

が・・・
相談に乗ることやアドバイス的なことならできます。


ぜひ聞いてみたいという方がいらっしゃいましたら、クリーニングニュータカラダメンズ社長までご連絡ください。

あっ!
電話でダメンズ社長と言っても社員はわかりません。

笠原社長でお願いします。


そもそもダメンズにお金の相談する奴いねーか笑

ダメンズの日々はつづく・・・  


Posted by クリーニングニュータカラ at 11:47Comments(0)

2021年09月07日

お金の話その6

ど~も~face01icon23

明日で自由の身になる、ダメ社長っす。

詳細は内緒です。

あっ!
離婚じゃありませんよ笑

あっ!
社長退任じゃありませんよ笑

てことで、お金シリーズも終盤に近付いてまいりました。

【投資】のお話をしておりますが、皆さんが怖いのは【リスク】だと思います。

ですが、お話をしてきたように貯金もリスクがあります。
一生懸命貯金して1,000万円貯めた!!!

プリウス1台1,000万円です。というインフレが起こったら・・・

もちろん投資にもリスクはあります。

なのに・・・
絶対損はしません。
元本は保証されます。

こういった誘い文句にあるリスクを【詐欺リスク】と言います。

そもそもこの世の中にリスクのないものなんてありません。

外出したら事故に遭うリスク
ワクチン打ったら副反応リスク
結婚したら×××リスク笑

スーッとしたかったら・・・フリスク。。。

リスクゼロはありませんが、可能な限りリスクを低くする、回避することは可能です。

一般の方におススメのリスク回避方法の一つに【ドルコスト平均法】という投資の方法があります。

貯金と同じように毎月定額を投資に回す方法です。

では皆さんに質問です。

あなたならA・B・C・Dのどの銘柄に投資したいですか?

衝撃の答えは次回に!!!


追伸:これは必ず読んでください。
驚きの事実はこちら

日本の金融知識が世界から大きく遅れていることがわかります。


かみさんが二回目のワクチンを打ちました。
副反応を目の当りにしたらワクチン打ちたくなくなりました。

早く飲み薬、もしくは副反応のないワクチンを開発してください。

かみさんが有村架純に見える副反応なら大喜び!

ダメンズの日々はつづく・・・  


Posted by クリーニングニュータカラ at 09:36Comments(0)

2021年09月02日

お金の話その5

ど~も~face01icon23

色々考える時間を与えてもらった、ダメ社長っす。

エロエロなこと考えてます。(嘘)

投資の話をしましたが、コロナの株も変幻自在ですね。

普通はそうやって弱毒化していくんですよね。

それに期待しましょう!


さて、投資アレルギーのそこのあなた!

そう、ちょっと前の俺も投資なんて損するに決まってるって思ってました。


でもね。
前回のブログでも書きましたが、年金は投資の運用益で賄われていて、それが危険だとしたら国はそんな危険なことしますかねって話。


そうは言ってもそれはそれなりのプロが運用してるからでしょ?とお思いのあなた!


セイカイ!!

で、国も皆さんに言ってますよね。


若い世代の皆さん
あんた達の人生100年時代には年金だけでは老後資金2,000万円足りなくなるよ。
個人で資産運用して老後に備えてくださいね。


まぁプロに任せるといっても、そのプロは手数料やらでお金を稼いでいるのでなかなか運用益が貯まらないのが現実ですかね。


プロに任せるにしてもある程度の知識は持っておいたほうがいいです。

なぜか?
それは国も本気だからです。

皆さん国は本気ですよ。

投資は怖い・損する・だまされる、なんて言ってたら笑われますよ。


なぜか?
それは高校で【投資】の授業が始まるからです。

投資の授業の記事はこちら


子供:お父さん、投資信託について教えてほしいんだけど。

父:・・・。

子供:えっ!お父さん知らないの?

父:・・・。


透視なら知ってるぞー!

吉岡里帆ちゃんを透視したいなぁ。

ダメンズの日々はつづく・・・

  


Posted by クリーニングニュータカラ at 17:58Comments(2)

2021年08月24日

お金の話その4

ど~も~face01icon23

首痛腰痛に悩まされている、ダメ社長っす。

ちょっとひどい。。。

ん?
ちょっとひどいってどういうことだ?

たいしたことないのか?
重症なのか?

はい、重症です。。。


さてお金の話もシリーズ4ですが、このブログを金融のプロが褒めてくれました!

やったー!


といっても俺が金持ちになったわけではないんだが。

これまでのシリーズで現預金リスクをお伝えいたしましたが、じゃあどうしたらいいんだよってことですよね。


それはズバリ!
投資です。

バカ言ってんじゃねーよ、投資なんて余剰金があるやつがやるもんだろうが!
それこそ現預金リスクどころじゃねーよ!

と言っているそこのあなた!

正解です。
投資はリスクがあります。

が、それは正解でもあり間違いでもあります。

なぜか?
投資の中にも種類があって、リスクの高いものも数多く存在します。

ではあなたは投資をしたことはないのでしょうか?


「ない」
と言った方は大間違いです。

成人であればほぼ100%の方が投資をしています。


「いや、やったことないって」


やってます。

それは・・・

年金です。

年金はあなたが収めたお金を貯めておいて、将来返してくれるものだと思っていませんか?

それじゃあ全然足りないんす。

GPIF

ご存じですか?

年金を管理・運用している独立行政法人です。


わかりますか?

運用
うんよう
ウンヨウ

そうです。
私たちが収めた年金はGPIFにより投資して運用されているのです。


その運用益で年金は賄われております。

そうです。
あなたは国にお金を預けて将来の年金を運用しているのですよ。

立派な投資です。


で・・・
投資はハイリスクだという方、国がそんなハイリスクなことやりますかね?

失敗したら年金払えません。
そんなハイリスクなことやりませんよね。

長くなるので今日はここまで


浮気は投資以上にハイリスク

ダメンズの日々はつづく・・・  


Posted by クリーニングニュータカラ at 08:31Comments(0)

2021年08月21日

お金の話その3

ど~も~face01icon23

クリーニング業にも手厚い補助をください、ダメ社長っす。

業界自体が弱いから国も聞いてくれないよね。

強い業界はなんやかんやで聞いてもらえる。

皆さんご存じですか?
旅館は酒類の提供OKって。

これも観光業界が強いから規制が外されたんだよね。


消費税10%になるときに導入された軽減税率

この項目に新聞が入ってるのはご存じですか?

新聞は生活必需品だそうです。

もう新聞取ってるほうが少ないよね。

これもメディア業界が強い証拠だよね。


なんだかなぁ。

さてさて、お金シリーズですが・・・

前回は貯金のリスクをお話ししましたが・・・

より詳しく
最大の懸念材料はインフレリスクです。

インフレとは物の価値が上がってお金の価値が下がること

トイレットペーパー1個10万円、こんなことが起こる懸念があるんす。

千円札で用意したらトイレットペーパーとどっちのほうが紙が多いんだい!って感じです。

なので、現金預金はリスクがあるんす。

頑張って1千万円貯めた!やったー!

プリウス1台1千万円です。

えぇ~~~~~


そんな時代来るわけないって思ってるそこのあなた!

今は日本はまだまだデフレです。

国は全力を挙げてインフレにしますよ。


なぜか?
それは国自体がヤバくなるからです。

コロナになる前、日本は外国人旅行客いわゆるインバウンドが盛んでした。

なぜか?
それは日本が安いからです。

給料安いけど物価が安いからそれでもいいじゃん。 外国からお金入るし。と思ったら大間違い。

なぜか?
旅行でお金を落としていくだけならいいんだけど、もうすでに始まってますよ。
外国人による日本の資産(土地やマンション)の購入

高い給料の国の人が安い日本の物件を買いあさってるんですよ。

北海道のニセコがどういう状態になってるか知ってますか?

地元民が外食できないような物価ですよ。

寿司は3万なんてわけですよ。


昔、日本人もしてたでしょ?

物価の安い国に行って爆買いして、高いものを食う。
現地の人はやっすいものしか食えない。

あっという間に逆転されてるんすよ。

それを阻止するにはインフレにもっていくしかないんす。


なので現預金リスクがあるのは理解していただけたでしょうか?


だいぶ長いシリーズだな。

完結する前に弊社が完結しそうです。

ダメンズの日々はつづく・・・

  


Posted by クリーニングニュータカラ at 14:04Comments(0)

2021年08月19日

お金の話その2

ど~も~face01icon23

最近、株の話ばかりしている、ダメ社長っす。

あっ!
株は株でもコロナの株ね。

デルタやらアルファやらラムダやら・・・

これきっと永遠に終わらないね。

で、アメリカは3回目の接種を開始するんだとか。


そんなに何回もブスブス刺されんのヤダよ。

友人がコロナに感染したそうな。

前橋のホテルに監禁されたそうな。

症状聞いたら、2日間熱が出ただけであとはなんもないそうな。


まぁ引き続き感染防止に努めよう。

で、お金の話の続きですが・・・

日本人は貯金が好きな、というか貯金が最善と思ってる人種です。

なぜか?
それは貯金しておけば利子で増えたからです。

金利10%なんて時代もありました。
1000万預ければ1年で1100万円になりました。

では現在はどうでしょう?
大方の銀行金利は0.001%です。

1000万預けて1年後はなんと!!!
1000万100円。。。

100円増えた!
バンザーイ!

と思ってるそこのあなた!
大間違いです。

数字は増えてますが、昨今のインフレ事情を考えれば価値は下がってます。

1年前に1000万で買えたものが1年後には1000万100円では買えなくなっているからです。

それにコンビニや時間外にATMからお金を引き出しただけで100円以上の手数料が取られます。

これでは増えたといえません。

貯金を全否定するわけではありませんが、考え方を変える必要があります。

それはまた次回に。

貯金がない奴が言っても信憑性のかけらもないな。

ダメンズの日々はつづく・・・  


Posted by クリーニングニュータカラ at 08:57Comments(0)

2021年08月12日

お金の話

ど~も~face01icon23

本日のワクチン接種をキャンセルした、ダメ社長っす。

Gメッセ周辺の大渋滞を目の当たりにし、渋滞&人ごみ大嫌いな俺は躊躇なくキャンセル笑


9月に町医者で予約しました。

さて、今回はお金の話をしたいと思います。

日本人はお金の話をあまりしたがりません。
お金お金言うのは意地汚いと感じる方が多いようです。

が・・・
お金は大切です。

が・・・
日本人はお金の教育を受けていません。

なんだかよくわからないものや敏感な問題には触れないのが日本人の特徴です。

で、お金の稼ぎ方には三種類あります。

1.時間労働による対価(時給制・月給制)←サラリーマン・パート・アルバイトなど

2.結果による対価(ホームページ作成や建築)←経営者・個人事業主・フリーランスなど

3.資産運用による対価(家賃や株や債券)←地主・投資家など

で、この中の一種類でしか稼げないわけではありません。

1.2.3のすべてを一人でやることもできます。


が・・・
日本人が一番難色を示すのが3番

地主は楽でいいとか、投資は損するとか。


ここに難色を示すことが、日本人が一番教育を受けていない証拠だと思います。

よくわからないから怖いのです。

日本人は宗教も教えられません。
だから日本人は宗教も怖がります。


かみさんのことはよく勉強した上でとても怖いです。

ダメンズの日々はつづく・・・お金の話もつづく・・・  


Posted by クリーニングニュータカラ at 14:00Comments(0)