高崎・前橋・伊勢崎でクリーニングニュータカラを営んでおります。 四苦八苦しながら奮闘、ダメ男ぶりをつづっております。

2010年03月18日

店員の対応一つで・・・

ど~も~face01icon23

昨日はお仕事お休みで、クリーニング屋仲間と埼玉の越谷でゴルフだった、ダメ社長っす。

渋滞も予想される地域だし、スタート時間に遅れちゃいかん。と思い、朝6時に出発しました。
7時半着・・・。

スタート時間9時半。。。

ということで、



ということではないんですが、火曜日の晩に近所の焼肉屋に行きました。



はい。

なぜ店名を明かさないかお分かりですね?



そうです。クレームを書くからです。


普通、ライスやドリンクは追加注文を受けたら、真っ先に持ってこなければいけない商品ですよね。




が、



運転手君、大盛りライスを追加注文いたしました。


待てども待てども出てこず・・・


あとから注文した俺の角ハイボールと一緒に出てきました(笑)


忘れてたんでしょう。

当然、その間に焼肉は食べ終わっており・・・


店員は、そのテーブル上の空いたお皿を見て、逃げるように去って行きました。



おい!

さっきまでは「空いたお皿お下げします。」って片付けてたじゃねーか!

今片付けるとテーブルの上には、大盛りライスと角ハイボールしかなくなるから気まずいのか?


運転手君、焼肉のたれをつけて、必死に食べてました。

いいやつだ!


が、当然食べきれるわけもなく・・・
店員の対応一つで・・・

残ったご飯は、真ん丸くしてみました(笑)


こんなとき

1.今回のような対応

2.申し訳ございません。 うっかり忘れてしまいまして、今からでもお持ちしたほうがよろしいですか?

3.申し訳ございません。 うっかり忘れてしまいまして、今からでもお持ちしたほうがよろしいですか? ご飯のお供にキムチをサービスさせていただきます。


さぁ、あなたならどの対応に感動しますか?


1番は二度と行かない。(大不満)
2番はよっぽどのことがないと行かない。(不満)
3番はまた行きたい。(大満足)

私はこのように思います。
クレームはお客様の心に強烈に残ります。

しかしその残り方を対応一つで、最高の残り方に変化させることができます。


偉そうに書いてますが、当社もまだまだそこまでできていません。

人の振り見て我が振り直せ

小栗旬の振り見て・・・

小栗旬より俺の振りのほうがかっこいいと思うんだけどな?

ブーイングコメント大募集!

ダメンズの日々はつづく・・・



Posted by クリーニングニュータカラ at 08:52│Comments(8)
この記事へのコメント
>運転手君、焼肉のたれをつけて、必死に食べてました
クレームとかの次元をこえた君は素晴らしい。
達人に境地だね。
Posted by mitukunimitukuni at 2010年03月18日 10:54
mitukuniさんへ
なりはでかいですが、小心者なだけです(笑)
Posted by クリーニングニュータカラクリーニングニュータカラ at 2010年03月18日 12:05
確かにナリはデカイ(笑)

忘れていたのでしたら、やはり、申し訳ございませんとあやまり、今からお持ちしてもよろしいでしょうか?と聞くのがフツーですネ!
こちらの手違いでしたのでと、ライスのお金をいただかないくらいの気遣いがあってもいいかも。
Posted by まこ at 2010年03月18日 12:49
まこしゃんへ
が、アソコは小さい。。

私はちゃんと注文品は出しましたからね~。って感じで去って行きました。。。
Posted by クリーニングニュータカラクリーニングニュータカラ at 2010年03月18日 14:51
rihujinな扱いに対しては瞬間湯沸かし器の僕です。

多分ボクなら大きな声で催促してたでしょうね。

カミさんたちからはそんな時・・・・・

「止めてよパパ、みっともない」

ってお叱りを受けますが、瞬間湯沸かし器ですから。

まあ、程度問題ですけど(笑)。

ところで、一献傾けたいですね・・・・・
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2010年03月18日 16:27
運転手さん、器が大きいんですね☆
私だったらキャンセルしちゃいますよ!
運転手さんもそうですけど、ダメンズさんも
キャンセルやダメ出しを店員にしなかったってことは・・・
店員さん、かわいかったの?^m^
Posted by かなで at 2010年03月18日 23:57
昭和24歳さんへ
最近は瞬間湯沸かし器の人が復活してきてますよね。
猛烈な勢いでクレームを言っている人を見かけます。

クレームをつけるというよりは脅迫ですね。
うちでやられたら、即警察呼ぶな。

やりましょう、やりましょう!
楽しみにしてます。
Posted by クリーニングニュータカラクリーニングニュータカラ at 2010年03月19日 08:06
かなでさんへ
かわいくもなんともないオバハンでした。。

いわゆる諦めモードってやつです。。。
Posted by クリーニングニュータカラクリーニングニュータカラ at 2010年03月19日 08:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
店員の対応一つで・・・
    コメント(8)