高崎・前橋・伊勢崎の3市で11店舗のクリーニングニュータカラを営んでおります。 30代最後の年でやっとこさ嫁さんをゲット! ダメ男ぶりをつづっております。

2017年11月03日

えこひいきの勘違い

ど~も~face01icon23

今日はぐんまマラソンのため午前便の配送がない、ダメ社長っす。

営業補償してくれよ。

弊社は、国道17号と県道前橋高崎線に挟まれて、身動きが取れません。

まぁ抜け道はあるんだけどね。

混雑も予想されるし、無理するのはやめました。


さて、最近クリーニング業界でもお客様はえこひいきしなさい、なんてことが言われてるけど、これで勘違いしてる会社がある気がする。


えこひいきって聞こえが悪いけどみんなやってることだし、えこひいきじゃなくて公平ってことだよね。


平等と公平の違いわかりますか?

例えば3人で90万円儲けが出たとします。

平等に分けるなら一人30万円ずつだよね。

公平は違う。

その90万円の儲けに対して貢献した通りに分配する。

Aさんは50万円貢献した。

Bさんは30万円貢献した。

Cさんは10万円貢献した。

分配もその通りにする。

これが公平


だからお客様でもたくさん利用してくれる人に、それ相応のサービスなり対応をするのは公平だよね。


でもね。

これを勘違いしてる人がクリーニング業界に出てきてる気がするのよ。


ファン客・頻客に手厚いサービスや対応するのはいいんだけど、その他のお客様に傲慢な態度を取る人が出てきてるのよ。


あんねぇ。
ファン客・頻客は確かに大切だけど、その他のお客様もお客様には変わりないからね。


きちっとしたサービスと対応は必要なのよ。

そこがあっての上客への特別サービスがあるのが本当の姿なのよ。


クリーニング屋にしても機材商にしても職人上がりみたいな人が多いから、突っ走ると極端になっちゃう人が多いみたい。


そこんとこ見直した方が良くない?




ぐんまマラソンのコースも見直してくれよ。

毎年同じコースで、同じ人が迷惑するのは


不公平

ダメンズの日々はつづく・・・



Posted by クリーニングニュータカラ at 10:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
えこひいきの勘違い
    コメント(0)