高崎・前橋・伊勢崎でクリーニングニュータカラを営んでおります。 四苦八苦しながら奮闘、ダメ男ぶりをつづっております。

2012年06月09日

裏、起動

ど~も~face01icon23

職場の人事に悩んでいる、ダメ社長っす。

思い切った改革が必要なようです。


で、何が裏かと申しますと

大変言いづらい裏です。


本来、お客はクレームを言っても問題ないのに、クレームを言いづらい環境なのがおかしいとこですが。


すみません、分かりづらくて。


はっきり申しますと、Jr.の通う保育園です。


土曜保育の申し込みは水曜日までと決められています。


が、


急に仕事が入ることもありますよね。

職場の人が体調不良になったり、ご不幸があったりと。


で、


金曜の朝にお願いをしてみました。


あっさり断られました。


給食の手配がなんちゃらかんちゃらと言われたようです。


何日前から給食を作り置きしておくんだよ。


園内で作っているなら、どうにでも改善できるだろ。


外注してるなら、そんな対応しかできない外注先は替えるべきだろ。


仕出し弁当屋さんは、その日の朝に注文聞いてお昼までには届けるんだぞ。



でも動かない。


なぜか?



必要がないからです。


正確に言うと必要がないと勘違いしているからです。


住宅街にあり、そこそこ需要があるので、勘違いしているのです。


選択肢がないからしょうがなく利用しているという人が多いことを自覚できていないのです。


俺の友人は、保育園を2つ経営していますが、1つは公営だったものを引き継ぎました。


職員の意識改革がとにかく大変だったと言っていました。


公務員と同じ感覚で、毎日同じことをやってればいいんだろ。といった感じだったそうです。


彼が経営する保育園は決して住宅街ではありませんが、入園希望者が多く、いつも入園待ちの状態です。


俺の妹の子供も、その保育園に通っています。


とにかく親切だと評判で、片道30分以上かけて通っている子もいるそうです。


ちなみに土曜保育の申し込みは、木曜の10時までだそうですが、期限を過ぎてしまったあとにお願いをしたら受け入れてくれたそうです。


当たり前ですよね。


できるなら最善を尽くす。


昨日、お迎えに行ったら、先生に「明日大丈夫ですか?」と言われたそうです。


建前の言葉はいらんから、その心を改善に向けて欲しいものです。



ますます新規参入してみたくなってきた。


友人に相談してみよう。








でも、銀行に相談しても俺じゃ融資してくれないな。

ダメンズの日々はつづく・・・



Posted by クリーニングニュータカラ at 08:35│Comments(4)
この記事へのコメント
保育園によりけりですかね。

うちの子が通っている保育園は基本土曜保育で
休むときは『休みます』っていう風にさせています(笑)
なんせ兄弟で10年以上通ってますから!!

あとは融通のきく保育園にするか我慢するかかな?
あとは泣き落としで☆
Posted by MASA at 2012年06月09日 15:14
MASAさんへ

同業者同士が競わないで共存できてしまうので、顧客ニーズに応えようという思いにならないのでしょうね。

大事なお子さんを預からせていただいているという精神ではなく、預かってやってるという心持ちなのでしょうね。
Posted by クリーニングニュータカラクリーニングニュータカラ at 2012年06月09日 17:55
学校の先生に私がなりたくなかった理由その一、ですね。
でも、それが当たり前で育ってきたら
知らなくても当たり前の世界なのかもしれません。
小さい頃から自営業の親の姿を見て育ったから
「それがおかしい!!」
と内部にいる(いた)のに声高に批判した私がいます。
・・・そりゃ駄目だわな(笑)

てなわけで、私立の保育園に行くことをおススメいたします。
言って変わるくらいなら、すでに変わっているさ。うん。

あー、飲みに行きましょ♪
Posted by くみちょうくみちょう at 2012年06月09日 21:24
くみちょうへ

現場の先生方は悪くないんですよね。

与えられた職務を全うしてますしね。

悪いのは仕組みです。

園長だってどうせ任期制でしょ。

赤字を出したら減俸とかはないはず。

だとしたら、今までの仕組みを受け継ぐだけで、あえて波風立てるようなことはしないですよね。


自然堂さんに行ってみたいです♪
Posted by クリーニングニュータカラクリーニングニュータカラ at 2012年06月10日 09:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
裏、起動
    コメント(4)