高崎・前橋・伊勢崎でクリーニングニュータカラを営んでおります。 四苦八苦しながら奮闘、ダメ男ぶりをつづっております。

2021年08月24日

お金の話その4

ど~も~face01icon23

首痛腰痛に悩まされている、ダメ社長っす。

ちょっとひどい。。。

ん?
ちょっとひどいってどういうことだ?

たいしたことないのか?
重症なのか?

はい、重症です。。。


さてお金の話もシリーズ4ですが、このブログを金融のプロが褒めてくれました!

やったー!


といっても俺が金持ちになったわけではないんだが。

これまでのシリーズで現預金リスクをお伝えいたしましたが、じゃあどうしたらいいんだよってことですよね。


それはズバリ!
投資です。

バカ言ってんじゃねーよ、投資なんて余剰金があるやつがやるもんだろうが!
それこそ現預金リスクどころじゃねーよ!

と言っているそこのあなた!

正解です。
投資はリスクがあります。

が、それは正解でもあり間違いでもあります。

なぜか?
投資の中にも種類があって、リスクの高いものも数多く存在します。

ではあなたは投資をしたことはないのでしょうか?


「ない」
と言った方は大間違いです。

成人であればほぼ100%の方が投資をしています。


「いや、やったことないって」


やってます。

それは・・・

年金です。

年金はあなたが収めたお金を貯めておいて、将来返してくれるものだと思っていませんか?

それじゃあ全然足りないんす。

GPIF

ご存じですか?

年金を管理・運用している独立行政法人です。


わかりますか?

運用
うんよう
ウンヨウ

そうです。
私たちが収めた年金はGPIFにより投資して運用されているのです。


その運用益で年金は賄われております。

そうです。
あなたは国にお金を預けて将来の年金を運用しているのですよ。

立派な投資です。


で・・・
投資はハイリスクだという方、国がそんなハイリスクなことやりますかね?

失敗したら年金払えません。
そんなハイリスクなことやりませんよね。

長くなるので今日はここまで


浮気は投資以上にハイリスク

ダメンズの日々はつづく・・・  


Posted by クリーニングニュータカラ at 08:31Comments(0)