高崎・前橋・伊勢崎でクリーニングニュータカラを営んでおります。 四苦八苦しながら奮闘、ダメ男ぶりをつづっております。

2014年09月18日

まじめな話も少しあり

ど~も~face01icon23

昨日は倫理法人会仲間とゴルフィングだった、ダメ社長っす。

朝6時からビューホテルでのモーニングセミナーに参加して、朝食もいただいてからゴルフ場へバビューン!


商売とは反比例でゴルフは絶好調!


5バーディーでスコア76


本当にアイロンよりアイアンのほうが稼げそうです(笑)


さて、昨夜午後6時半過ぎに無事放送されましたね。


皆様のラジオが無事だったかどうかは知りませんがね。



スタジオはこんな感じでした。

リラックスに努めたつもりでしたが・・・


オーマイガッ!

とびっきりの緊張ボイスでした。。。


ここからが本題

ワイシャツのエリ芯についてです。

ワイシャツのエリには芯が入っています。

で、芯の種類にフラシ芯とトップヒューズ芯があります。

最近ではフラシ芯は、ごくごく限られた高級品にしか使われなくなりました。

フラシ芯は何の問題もありません。


問題はトップヒューズ芯

こちらは格安ワイシャツから、そこそこのお値段のシャツまで広く使われるようになりました。


で、このトップヒューズ芯ですが、大きな問題が・・・



実は縮むんです。

ほぼ100%間違いなく縮むんです。

メーカーやタイプにより縮み幅に違いはありますが、優良品でも縮むんです。


このことが原因でお客様にお叱りを受けたのですが、クリーニング店では防ぎようがないんです。

もちろん程度には差が出ます。

弊社はこのことからワイシャツは高温洗いではなく、40℃の温水で洗っています。

高性能の洗剤であれば40℃洗いでも十分汚れは落ちます。


安い洗剤を使うようですと60℃くらいまで上げるところもあるようです。

もちろん高温になるほど縮み幅が大きくなります。


このことをご理解いただき、ワイシャツをご購入ください。




ゴルフの打ち上げパーティーのあとにフィリピンパブに行きました。

最近は長年日本にいる方が多いのか、年齢も30代は珍しくないようです。


しかも日本でいいもん食ってるせいか、かなり巨大化してる人も多く見られます。


日本人のキャバクラではなかなかいない巨大っぷりです。


ここにも人材不足の波が押し寄せているようです。

ダメンズの日々はつづく・・・  


Posted by クリーニングニュータカラ at 15:18Comments(0)