高崎・前橋・伊勢崎でクリーニングニュータカラを営んでおります。 四苦八苦しながら奮闘、ダメ男ぶりをつづっております。

2012年03月10日

四十にして惑わず・・・のはずが。。

ど~も~face01icon23

本日、41歳になった、ダメ社長っす。

あ~

早いなぁ~一年。


四十にして惑わず
《「論語」為政から》人は40歳になれば、道理を知って迷わない。


のはずが・・・
四十一にして大いに迷っております。。。


倫理法人会からお花をいただきました。

大変うれしゅうございます。

なぜでしょう?

持ち歩くものでもないし、欲しかったものでもない。

何かの役に立つわけでもない。


でももらうとうれしい。

そんな人間になりたい今日この頃です。



俺の目標は、徹底的にバカになることです。


抽象的な表現ですが、分かりやすく言うと「つまらないプライドは捨てる」ということです。


あくまで私感ですが、人間はつまらないプライドで自分をムカつかせているように思います。

たとえば
 スーパーのレジで、後から並んだ隣の列の人が先に会計が済むと、気分が悪くなる。

 よく考えれば1秒を争う競技でもないし、そんなに先を急いでもいない。でも気分が悪くなる。


とか
 車を運転していても、つまらないことで気分が悪くなることはありませんでしょうか?

これは、自分だけが感じている、つまらないプライドではないでしょうか?

アントニオ猪木が
馬鹿になれ とことん馬鹿になれ 恥をかけ とことん恥をかけ
かいてかいて恥かいて 裸になったら見えてくる 本当の自分が見えてくる
本当の自分も笑ってた それくらい 馬鹿になれ
と言っていますが、本当にこれを目指したいと思います。


「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

全然実ってないけど、この考えを実践したいと思います。


プライドなんかクソくらえ~


以上、実ったことのないダメンズがお伝えいたしました。

ダメンズの日々はつづく・・・  


Posted by クリーニングニュータカラ at 15:27Comments(6)