高崎・前橋・伊勢崎でクリーニングニュータカラを営んでおります。 四苦八苦しながら奮闘、ダメ男ぶりをつづっております。

2011年12月30日

高崎市政に物申す

ど~も~face01icon23

明日、毎年高齢の?恒例の忘新年会を開催する、ダメ社長っす。

ちと風邪気味だったので、風邪薬・ビタミン剤・ウコンの力を一気飲みしてみました(笑)


なんだかハイテンションになりましたよ。



昨夜はダメンズハムの人が、埼玉県狭山市からわざわざ差し入れを持ってきてくれました。



日本酒を持ってきてくれたのですが、すぐに飲んじゃおうとしたら、それは忘新年会でみんなに振舞ってくれといって、近所のスーパーで別のものを買ってきてくれました。



ありがとーーー


それにしても律儀だ。

せっかく誘ってくれたのに、残念ながら参加できないからといって、差し入れだけのためにわざわざ狭山から車を走らせるとは!



で、表題の件ですが、この時期になると大掃除で出たゴミを高浜クリーンセンターに自分で運び込む人もいると思いますが、あのシステムおかしくね?


1キログラムあたり15円+消費税 ただし、1回の搬入につき100キログラム以下は無料
注意:1回の搬入が100キログラムを超えた場合は、最初の1キログラムから有料になります。
たとえば、80キログラムの場合は無料
110キログラムの場合は110キログラム×@15円×1.05=1,730円(10円未満は切り捨て)


なぜだ?

なぜ100キロを超えると、超えた分だけでなく最初の1キロからお金をとられるんだ?


となれば、こう考えますよね。

2回に分けて行こう!



結果・・・

1.乗り入れる車が増えるので、渋滞が発生する。

2.化石燃料の無駄遣い。



一方、100キロを超えた場合は超えた分にだけ加算いたします。というシステムなら・・・

1.往復の時間やガソリン代のことを考えたら、一回で済ますほうが安上がりだから、搬入台数が減り、渋滞緩和。

2.100キロ越えで搬入する車が増加することにより、収入が増加する。



市民のことを第一に考えたら、このようになると思います。


市職員のことを考えたら、小分けにして持ってきてくれたほうが楽なのかも。

それともガソリンを多く使わせたほうが、ガソリン税で入る収入のほうが多いのか?


どこを見て仕事をするのか?

ですね。



俺はかわいこちゃんを見て仕事がしたいです。

ダメンズの日々はつづく・・・

  


Posted by クリーニングニュータカラ at 08:30Comments(2)