高崎・前橋・伊勢崎でクリーニングニュータカラを営んでおります。 四苦八苦しながら奮闘、ダメ男ぶりをつづっております。

2009年08月20日

ジレンマ

ど~も~face01icon23

昨日は富岡カントリークラブでゴルフィングだった、ダメ社長っす。

ゴルフをされない方から見れば、ゴルフばっかりやって金持ちだねぇ。
なんて思う方もいるかもしれませんが、今やゴルフは格安スポーツと言ってもいいでしょう。

昨日のコースもインターネットで検索し、なんと4,900円です。
しかも昼食付ですよ。
一日遊んで、昼食もレストランで上手い飯を食って、お風呂にも入れて4,900円。

どうですか? もはや上流階級のスポーツではありませんよね。

しかーし、ゴルフ場はバブリーな時期にボコボコ建設されたので、作りはまさにゴージャス!



そこで、今回の題名の「ジレンマ」です。
こんなゴージャスな設備を維持・管理していくだけでも莫大な費用がかかるでしょう。
だからお安くして、たくさんのお客様に来ていただく必要があります。
でもですよ。
ゴルフ場にたくさんのお客様が入ると言うことは、それだけコースが荒れるんです。
一日で直せれば問題ないのですが、相手は「芝」です。
一度傷つけば、回復するのには数日間必要となります。
回復させるためにお休みすれば、収入がありません。

昨日のコースもグリーン上は結構荒れてました。

ゴルファーとしては、整備の行き届いたコースでプレーしたいものですが、料金が最重要項目です。

安くすればコースが荒れる、高くすればお客がこない。
適当なところというのが難しいですね。

クリーニングも同じです。
安くすれば、材料の質を落とし、生産性を上げなければならないので、品質が落ちる。
だからと言って高すぎればお客様はこない。

価格は消費者が決める。と言う言葉がありますが、まさにその通りで、金額に見合った価値を提供することだと思いました。

せっかく4,900円という格安料金だったのに、お昼に生ビール(大)と芋焼酎ロックを飲んで、おまけにプレー中の写真を買ってしまい、まんまとゴルフ場の策略にはまったのでした。

ダメンズの日々はつづく・・・  


Posted by クリーニングニュータカラ at 09:19Comments(0)