高崎・前橋・伊勢崎でクリーニングニュータカラを営んでおります。 四苦八苦しながら奮闘、ダメ男ぶりをつづっております。

2008年10月24日

鍋にはワイン(^o^)

ど~も~icon23
グンブロ初参加の「ダメ社長」です。

なかなか寒くなりませんねぇ。。
衣替えが始まらないので、いじけモードです。

とはいえ、朝晩は冷え込むようになりましたね。
こうなるとお鍋の季節です!!  ですよね? 俺だけじゃないですよね?

ダメ社長は無類のお酒好き!  栄養はアルコールから取れる特殊な構造になっております。(ウソ)

本題に移りますが、皆さんは鍋料理にはどんなお酒が合うと思いますか?
俺は「ワイン」だと思うんです。 ま、人それぞれ、十人十色だとは思いますが。

最近は箱型のもので、2ℓや3ℓなどの大容量も多く販売されているので、ボトル1本では足りない俺にとっては、救世主に見えました。
んで、早速購入! ボトル換算してみると、、、お安い!!!

得した気分で自宅に戻り、ソッコー試飲。。。
うん、悪くない。 半分くらい飲んで(ちなみに3ℓのを買いました)おやすみなさい。。

翌日の夜、今日で終わっちゃうかなー(笑)なんて思いながら飲んでみると、、、
あれ? おや? 俺おかしい??
マズッ(>_<)
なんでやー! どーしたんやー! かーちゃんなんか入れやがったのかー!

ワインに詳しい知り合いのお医者さんに相談。
その方曰く、一度開けたワインは酸素に触れることで酸化が進み、味が落ちてしまうとのこと。。
んじゃあ大容量の意味ねーじゃん。 アッ!一回で飲み切りゃいんじゃん。

死んじゃうよ(>_<)

結果、オススメとしては箱型ではなく、やはりボトルがいいそうです。
1ℓくらいのが販売されているので、それを買い、さらにボトルの中の空気を抜く機能がついた栓があるので、それを使って保存すれば風味の低下が抑えられるそうです。。。

結論、1ℓなら飲み切りサイズですm(_ _)m

大切なお洋服にワインをつけてしまったら、いじらず・あわてず・落ち込まず  クリーニングニュータカラへ  


Posted by クリーニングニュータカラ at 09:50Comments(2)